ブログ

つらい鼻風邪! 鼻水対処法!

今年も「風邪の季節」がやってきました。きっと、鼻水に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、鼻水の対処法をまとめました。
・正しい鼻のかみ方
 そもそも鼻水は、細菌やウイルスを排出するための体の反応です。鼻水が出る場合には鼻をかんで、しっかりと外へ出してあげましょう。正し
 い鼻のかみ方は「こまめに、ゆっくりやさしく、片方ずつ」。小さなお子さんの場合は、市販の鼻水吸引器を使って吸い出してあげてください。
 中耳炎の予防にもなります。
・鼻うがいでスッキリ!
 鼻をかむだけでは、菌や汚れをすべて出し切るのは難しいので、お勧めしたいのが「鼻うがい」です。日本ではまだ浸透していない習慣ですが、
 風邪の予防・症状の改善にとても効果的です。用意するものは、生理食塩水と鼻に差し込めるサイズのプラスチックボトル(ドレッシングボトル
 など)。前かがみの状態で「エー」と声を出しながら、生理食塩水を片方の鼻に流し込んで奥を洗い流します。これを左右交互に2~3回行うと
 鼻がスッキリします。専用の鼻洗浄器も市販されています。
・ひき始めが肝心! 早めのセルフケアを
 鼻水が出続けて喉に流れ落ちる。鼻水がドロッとして臭う。顔や頭が重い感じがする。こんな症状があれば「慢性副鼻腔炎」の可能性があり、抗
 生物質での治療が必要です。アレルギーが原因で鼻水が止まらないこともあるため、その場合は早めに病院を受診してください。
風邪の症状は「休みましょう」という体からの大切なサインです。こじらせないよう体を温めて十分な休憩をとりましょう。
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら