ブログ

手洗いでウイルスを防ごう!

新型コロナウイルス感染の勢いが弱まり、普段の日常に戻りつつある方も多いかもしれません。しかし、今後「第2波」が起こる可能性も十分にあり、ウイルスとの闘いはまだまだ続くことが懸念されています。
*感染対策の基本「手洗いの大切さ」
手洗いは、ウイルス対策にとても効果的です。手に付着したウイルスは、水で15秒流しただけでも1%まで減ります。ハンドソープを使うとさらに効果UP。ハンドソープで10秒間もみ洗いした後、水で15秒間すすぐと、ウイルスはわずか0.01%にまで減少するのです。すぐに手洗いできない外出中は、除菌用ウェットティッシュやジェルを活用しましょう。
*効果的な手洗いとは?
普段はパパッと済ませがちな手洗いですが、もっと丁寧にすることを心がけて。指先・指の間・手首周りは洗い残しが多いので念入りに。最低でも「流水で15秒」です。帰宅時や食事前は「ハンドソープで10秒もみ洗い→流水で15秒」。これを、2回繰り返すのがベスト。ご自分の好きな歌「マイ・ウォッシュソング」を見つけて口ずさみながら・・・・。
*普段よく使うアイテムも清潔に!
スマホやテレビのリモコンも結構汚れているものです。身の回りでよく触れるものを見直して、きれいに保つようにしましょう。良く使うものに、食品用のラップをかぶせて定期的に交換する方法もおすすめです。日本には、もともと手洗い習慣が浸透していたために、海外諸国より感染の拡大が抑えられたという指摘もあります。感染拡大を防ぐために、ぜひ続けていきましょう。

悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら