ブログ

痛みとメンタルヘルスの関係

頭痛に悩まされている方はいませんか?
もしかするとその痛みには、あなたのこころの状態が関係しているかもしれません。

*頭痛と「こころの状態」
近年の研究によると、うつや不安などの「こころの状態」が、頭痛に関与していることが明らかになっています。頭痛を我慢してイライラしたり、不安を感じたり、精神的に落ち込んだりするのは珍しいことではありません。
また、心理的ストレスを感じている時に頭が痛くなることもあれば、反対に、ストレスから解放された途端に頭が痛くなるなど、ストレスと頭痛の密接な関係を実感されている方も多いでしょう。

*気になったらすぐに受診
一晩寝ると翌日には頭痛が治るなど、繰り返さない場合は、特に問題ではありません。
しかし、月に10日以上など慢性的に頭痛が続く場合は、一度頭痛外来への受診をご検討下さい。頭痛の背景には、重篤な病気が隠れている場合もあります。

いままでの頭痛治療では、投薬による薬理学的アプローチのみが優先されてきましたが、医薬品はあくまで頭痛を軽減するためのもの。根本的な解決策ではありませんでした。
一方、現在の頭痛治療では、頭痛に対する精神分野からのアプローチが必要不可欠になってきています。

そして、自身の生活習慣を見直すことも大切です。たとえば、禁煙・節酒はもちろん、睡眠衛生の改善などが欠かせません。また、現実社会においてはストレス要因が数多く存在します。ご自身に合ったストレスマネジメントの技術を身につけ、痛みに強い体とこころを作っていきましょう。
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら