ブログ

今年こそ「肩こり」解消!

女性が感じる辛い症状、ナンバー1である「肩こり」。肩は約5㎏もある重い頭と腕を支えているため、負担がかかりやすい部分です。「私は肩こり持ちだから」と諦めてそのままにしていませんか?
・もしかして病気?危険な肩こりとは
「手がしびれる・首や肩が動かないほど痛い・最近急にひどくなった」という症状がある場合、頸椎症・椎間板ヘルニアなど、神経や骨の病気が隠れているかもしれません。ためらわずに病院を受診してください。病気ではない場合でも、症状に応じて鎮痛薬・筋弛緩薬・漢方薬などの処方、神経ブロックなど、適切な治療を受けることができます。
・きれいな姿勢で、肩への負担を軽減
いま、あなたはどんな姿勢でしょうか?背中が丸まり、首や肩が前に出ていませんか?姿勢の悪さは、肩こりに大きく影響します。猫背になると首や背中を通る神経が圧迫され、呼吸が浅くなり、首・肩周りの血流が悪くなるのです。まずは自身の姿勢を意識することから始めてみてください。頭はなるべく高い位置へ、アゴを引き、鎖骨を左右に開いて肩を下げる。これが正しい姿勢です。姿勢を整えるだけで印象が若々しくなり、普段のお洋服をキレイに見せてくれます。
・カチカチの首・肩を治すには?
パソコンやスマホを見る時間の多い方は「1時間に1度」必ず休憩タイムをとって、首・肩周りをストレッチする習慣を。日頃から小まめに身体を動かしましょう。
体幹トレーニングもおすすめです。体幹の筋肉を鍛えることで身体のバランスが整い、首や肩への負担を減らすことができます。姿勢改善+運動を心がけて、少しずつ肩こりを解消していきましょう!
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら