ブログ

脊柱起立筋

今回注目するのは「脊柱起立筋」です。名前だけではどこの筋肉か分かりにくいですが、背骨のすぐ両脇を首から骨盤までスジ状に通っている部分のこと。
背中で最も大きく、長い筋肉です。この筋肉は、重力に逆らって上半身を支えているので、立っていても座っていても疲労が蓄積しやすい所。
ツボ押しするとかなり痛気持ちいい方が多いはずです。また、肩こりや腰痛の原因にもなりやすく、腰に痛みが出ている時は、かなり高い確率で脊柱起立筋が張って固くなっているかも。

筋肉全般に言えることですが、同じ姿勢を続けて動かさないと筋肉はどんどん硬くなり、硬くなると血流が悪化します。
それがトリガーとなり腰や肩の痛みにつながるので、座りっぱなしの自覚がある方は日頃から気を付けることをオススメします。
「腰が痛い」「背中が張っている」と感じたら、酷くなる前にストレッチをして脊柱起立筋をほぐしてあげることが大切です。

手軽でオススメなのが、ねじるストレッチ。椅子に少し浅く座り、左手で椅子の背もたれなどを掴んで上半身だけを左にぐっとねじります。
背筋をピンと伸ばし、腹部→胸→首の順番でゆっくり左にねじってください。深呼吸しながらギリギリいけるところまでねじり、15~20秒キープしてから戻すのを2回。逆も同様に行います。

この時大切なのは、腰から下は動かさないこと。太ももが体をねじる方向に流れないように、椅子などをつかんでいない方の手で太ももをしっかり押さえてください。
ツボ押しもしたい方は、仰向けに寝て背中の下にテニスボールを入れると脊柱起立筋を刺激できます。
腰痛の場合は背中下部、肩こりの場合は肩甲骨周辺を刺激するのがオススメです。
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら