ブログ

教えてドクター! 感染予防?

気温が低く空気が乾燥しやすい季節になると、感染症が流行しやすくなります。そこで今回は、感染予防で気になることをドクターに聞いてみました!
Q:マスクしていたら防げる?→YES
マスクは、感染者から排出される病原体入りの飛沫や手指に付着した病原体が、口や鼻に入り込むのを防ぐ働きがあります。正しいマスクの着用を心がければ、感染症を予防する効果は十分に高いと考えられるでしょう。しかし、マスクのみでは対策は不十分です。他の感染対策もお忘れなく!
Q:手洗いすればするほどよい?→YES
手に付着した病原体は、手洗いによって取り除くことができます。自宅だけでなく外出先でも石鹸を使って指先や指の間、手首までしっかり洗うようにしましょう。最後にアルコール消毒をするとなおよいです。
Q:栄養価の高い物を食べると防げる?→YESでもNOでもない
感染症を防ぐには、免疫力をキープすることが大切です。そのためには、栄養バランスの良い食事を心がけるのもひとつの方法。良質なタンパク質やビタミン類を摂るようにしましょう。ただし、栄養バランスに注意していても感染症を完全に防ぐことはできません。食事に気を遣うあまり、それがストレスになると、かえって免疫力を低下させてしまうこともあるので注意が必要です。
Q:トイレを一緒に使うとうつる?→YESでもNOでもない
ノロウイルスなど便と共に排出されるタイプの病原体は、便器を介して他の人に感染してしまうこともあります。感染者が使用した後のトイレは、アルコールや次亜塩素酸などで消毒するようにしましょう。
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら