ブログ

「コロナうつ」予防と改善方法

コロナウイルスが世界的に流行しており、人と会えない疎外感・感染することへの不安や恐怖・罹患したときの社会的ストレスなどによって、うつ病になる方がいます。そこで今回は「コロナうつ」の予防法や、改善方法をご紹介します。

うつ病の原因
腦の中の「セロトニン」という物質の減少が、うつ病の原因のひとつです。セロトニンは感情や意欲を司る脳の働きに関わっており、セロトニンの調節ができなくなると、いつも通りに感情や意欲をコントロールできなくなります。

セロトニンを増やそう!
セロトニンを増やすには、起床時の行動を工夫することが重要です。簡単にできるセロトニンの増やし方は、まず朝起きたらカーテンを開けて日差しを浴びること。そして可能であれば、そのまま朝日を浴びながら30分程度散歩ができると完璧です。

うつになってしまったら・・・精神科医が教える対処法
朝起きる時間と寝る時間を一定にするとセロトニンが増え、うつ病が改善していきます。寝る2時間前にお風呂に入り、1時間前にはスマートフォンからの情報を遮断しましょう。ただし、ベッドの中で一定時間眠れない場合には、そのまま眠ろうとせず起きて眠気を待つのもおすすめです。

起床後と寝る前の行動をほんの少し変えるだけでも、睡眠の質が上がり、うつ病の症状が改善する方は少なくありません。「眠った感じがしない」「なかなか眠れない」という悩みがある方は、ぜひこの方法を試してみてください。
悩みを解決したお客様の声
院長紹介
料金体制
当院について
アクセス

過去の記事

全て見る

完全予約制 ご予約はこちら